【パークゴルフ ルールQ&A】ボールマーカー#1

【パークゴルフ ルールQ&A】ボールマーカー#1

地面が固かったり、ラフなどで安定しないのでマーカーをプレー球以外の予備球で押し付けてマークしたが、ペナルティになるか?予備球ではなく、拾い上げたボールでマーカーを押し付けた場合ペナルティになるか?

ボールマーカーを動かなくするためにボールマーカーを押し付けるのですからペナルティにはならない。

ボールマーカーが芝に浮いている状態や安定していない場合でも,ボールを拾い上げてもペナルティになりません。

 

ボールマーカーを取り除かないでストロークしたらペナルティとなっていますが、詳しく説明してください。

リプレースを正しく行わなかったためペナルティとなります。ボールマーカーを置くことにより、ボールの元あった位置を特定するとともに、プレー中のボールではなくなるので持ち上げる事を可能とするものです。

逆に手順は、ボールを正確に元あった位置に置きボールマーカーを外すとプレー中のボールになり、打つことを可能にすることを意味します。ボールマーカーを置かないでボールを拾い上げとるペナルティになる(規則32条1項)のであれば、ボールマーカーを取らずにプレーすることもペナルティになるという解釈になります。

 

自分のボールは、カップより2クラブ以内にあったがマークをしていなかった。他の3人が、パターをし終わった後、ボールについていた葉っぱが気になったので、マークをしたところ、マークはできないペナルティと言われたが、どうなんでしょうか?

カップより2クラブ以内のボールは、ルールにある通りマークすることができます。3人が打ち終わった後に、マークをしてリプレースしパッティングをしても問題ありません。

 

2クラブ以内のボールをマークする場合、同伴者に同意を求める必要があるのですか?告知だけでも良いのでしょうか?また、ボールマーカーをそのままにしておいてといわれたらどうしたら良いのでしょうか?

2クラブ以内のボールをマークする場合は、告知だけで、同意は必要ありません。又、ボールマーカーをそのままにしてと言われてもマークが優先されます。