【パークゴルフ ルールQ&A】カップイン?

【パークゴルフ ルールQ&A】カップイン?

カップに立っているピンが傾斜していて(管理者の不注意や斜面のカップで発生するが・・)パットしたボールが、カップとポールに挟まり(カランと)カップインしない状態で止まってしまった。どうしたら、良いでしょうか?

 

ボールが止まっている時点で、カップの縁よりボールが少しでも上に飛び出しているか?ボール全体が上端より下に沈んでいるか?で、対応が変わります。

挟まった時点でボールの全体がカップのふちより下へ沈んでいれば、カップインとみなされるのでカランという音が無くてもボールを取ってもOKです。

その時点でカップのふちより少しでもボールが上に飛び出ていればカップインとみなされません。

これを、カップに沈めなければいけません。

質問したいことはピンは、誰が真っ直ぐに直すことが出来るのかということだと思いますが、プレーヤー本人が真っ直ぐにしてボールをカップインさせることができます。

注意すべきは、ボールが半分入っているからとそれをカップインと勘違いして、ボールを拾い上げピンを直してはいけないということです。

 

  ルールを確認してみよう!

用語の定義:パークゴルフ規則第7条

14 カップイン

ボールがカップ内に止まり、かつボール全体がカップの縁よりも下にある時、そのボールは「カップイン」したという.

 

パークゴルフ ルールブック

価格:756円
(2019/5/24 20:42時点)
感想(0件)

 

カップは通常傾斜地であっても垂直に切り、ピンも垂直に立てるものなので、もしピンが傾斜しているのなら管理者にお願いしてカップを切り直ししてもらいましょう。